H23 9月の学校生活
  
  
夏休みも終わり、前期のまとめの時期になりました。
   9月後半には、5年生は野外活動という大きな行事があります。


 
9月2日(金)
 タイからの留学生の方との交流

 タイから広島市に留学のために来日されている方が本校に来られました。3校時は体育館で2年生との交流、4校時は給食室の見学をしました。4校時終了後に、2年1組の児童と一緒にランチルームで給食を召し上がっていただきました。
9月2日(金)
 泳力測定

 夏休み明けの水泳の授業です。夏休みの間にどれくらい泳ぐ力が伸びたか一人一人の泳力を測定しました。自己記録の更新を目指し、みんな頑張って泳ぎました。
9月4日(日)
 第5回田頭杯少年ソフトボール大会

 6チームの参加による田頭杯少年ソフトボール大会が、観音小学校のグランドで開かれました。熱い戦いが繰り広げられましたが、昨年度に引き続き、接戦を勝ち抜いた南観音四つ葉子ども会チームが優勝しました。
9月10日(土)
 中国ブロックコンクール

 第78回NHK全国学校音楽コンクール中国ブロックコンクールに出場した本校合唱クラブは、言葉を大切にした美しい歌声で、見事銀賞を受賞しました。
9月14日(水)
 1年生保護者対象給食試食会

 1年生の保護者対象の給食試食会を行いました。多数の参加があり、栄養士からの話の後に試食をしました。試食後は給食の様子を参観しました。
生の補g
9月14日(水)
 児童会あいさつ週間

 企画運営委員会によるあいさつ週間を行いました。登校してくる児童とタッチをしながらあいさつを交わしました。
9月15日(木)
 総合避難訓練

 給食室からの出火を想定し、避難訓練を行いました。西消防署から消防士の方々に来ていただき、指導をしていただきました。児童の避難訓練後は、教職員による消火訓練を行いました。
9月20日(火)
 野外活動1日目

 雨の中の出発でしたが、野外活動センターに着いたときはほとんど雨は降ってなく、外での入所式を行うことができました。飯盒炊飯も予定通り行い、無事に宿泊棟に入りました。
9月21日(水)
 野外活動2日目

 心配されていた雨もやみ、予定通りの行事を行うことができそうです。みんな元気に2日目の朝を迎えることができました。午前はディスクゴルフ、午後は酪農体験・ハンドクラフトを行います。自然の中で思いっきり活動ができそうです。
9月25日(日)
 おめでとう マーチングバンドクラブ

 広島サンプラザで行われた第30回全日本小学校バンドフェスティバルに出場した南観音小学校マーチングバンドクラブは、練習の成果を発揮し、グッドサウンド賞を受賞しました。心を一つにした演奏に会場から大きな拍手が送られました。
 
 
トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |