H23 6月の学校生活
  
  
新学期が始まって2か月余り、子どもたちも学校生活に慣れてきました。

 
6月2日(水) 運動会

 5月28日(土)に実施する予定だった運動会でしたが、雨のため延期続きとなり、6月2日に実施となりました。子どもたちの一生懸命な演技に、来校いただいた多くの方々から拍手をいただきました。
6月3日(金) 感動体験活動

 地域の岩田さんのご協力を得て、サツマイモの植え付けをしました。初めての児童がほとんどでしたが、土の感触を手に感じながら準備していただいた苗を一人一人、植え付けました。大きなお芋ができるのを楽しみにしながらペットボトルの水をかけました。
6月6日(月) けん玉教室

 1年生児童は、けん玉名人の先生に来ていただいて、指導をしていただきました。けん玉の持ち方や姿勢が大事であることを教えていただき、集中して取り組みました。膝を使いながら「もしかめ」を繰り返し練習しました。
6月8日(水) 総合的な学習の時間

 4年生児童は、地域の正本さんに来ていただいて、校内の樹木についての学習をしました。グループで1本の木を決めて、葉や花、枝などのついてスケッチをしました。これから詳しく調べていきます。
6月10日(金) 防犯教室

 育成官、協助員、PTA役員の方々のご協力を得て、不審者対応の防犯教室を行いました。不審者に出会った時、どのような行動をとったらよいのか、危険な場所はどんな場所なのか等について詳しく教えていただきました。
 6月12日(日) こどもピースサミット

 西区民文化センターで行われたこどもピースサミットに合唱クラブの児童が参加しました。彩が丘小学校の児童との合同合唱も行いました。
6月27日(月) 水上安全講習会

 日赤から講師の先生にきていただいて、PTA、教職員対象の水上安全講習会を体育館で行いました。
   
 
 
トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |