H23 2月の学校生活
  
  平成23年がスタートしたと思ったら、あっという間に2月を迎えました。今年度のまとめの時期になりました。
 
2月2日(水)
節分

「おには そと, ふくは うち!」行事食の節分にちなんで、給食室に赤鬼と青鬼がやってきました。子どもたちも思わぬ鬼の登場にびっくり。
2月2日(水)
6年PTC

6年生児童は、PTCで、保護者と一緒に、卒業式につけるコサージュをつくりました。卒業に向けて、一つ一つ取り組んでいる6年生です。
2月7日(月)
6年 薬物乱用防止教室

6年生児童は、わかばライオンズクラブの方々に来ていただき、依存症、耐性、フラッシュバックという薬物のもつ恐ろしさについて指導をしていただきました。
  2月8日(火)
6年 お好み焼き教室

6年生児童は、オタフクソース株式会社からお好み焼きインストラクターの方々に来ていただいて、お好み焼きを作りました。コツを教えていただきながら、みんな上手に作っていました。
2月9日(水)
6年 お好み焼き教室2日目

昨日に引き続き、お好み焼き教室を行いました。インストラクターの方々の指導にそって、おいしく作ることができました。
  2月15日(火)
3年 西消防署社会見学

3年生児童は、西消防署に社会見学に行きました。消防自動車や救急車、消防署の中の様子などの施設や設備を見たり、消防士の方々にお話を聞いたりして社会科で学習したことを深めてきました。
2月16日(水)17日(木)
4年 三菱ものづくり授業

4年生児童は、三菱重工観音工場に行き、タービン・コンプレッサー工場と重機械工場の見学とものづくり学習をしました。「風のはたらき」や「空気せいしつ」など、理科で学習したことと実生活との関連を実感しました。
  2月23日(水)
ありがとう さようなら 集会

6年生の卒業をお祝いし、感謝の気持ちを込めて「ありがとう さようなら 集会」を行いました。学年ごとに、歌や演奏など6年生のための出し物を披露しました。6年生の活躍を寸劇で披露した5年生の出し物は、会場が大いに盛り上がりました。
2月23日(水)
自転車教室

2年生は、交通ルールを守って安全に自転車に乗ることができるように、交通安全協会の方々に指導をしていただきました。初めに、お話を聞き、実際に自転車に乗って練習をしました。コースの途中で、個別に指導をしていただきながら、学習をしました。
  2月26日(土)
サンクスコンサート

合唱クラブ・マーチングバンドクラブ主催のサンクスコンサートが、アステールプラザ中ホールで行われました。地域の方々、保護者、児童、教職員等、多くの方々にご来場いただき、子どもたちの1年間の成果を見ていただきました。
 
 トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |