H22 9月の学校生活
  
  
猛暑の夏休みでしたが、子どもたちは元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。
  9月は、前期のまとめの月です。生活のリズムを整えしっかりとまとめができるようにしたいと思います。

 
9月2日(木)
ランチルーム給食

夏休み明けの給食が、1日(水)から始まりました。子どもたちが楽しみにしているランチルームでの給食も始まり、栄養士の先生からバランスよく食事をすることの大切さについてお話を聞きました。
  9月4日(土)
NHK全国学校音楽コンクール
 中国ブロックコンクール

広島県代表として出場した南観音小学校合唱クラブは、実力を十分に発揮し、見事、金賞を受賞しました。10月9日(土)NHKホール(東京・渋谷)で行なわれる全国コンクールに出場することが決定しました。
9月5日(日)
第4回田頭杯少年ソフトボール大会

観音小学校グランドで行なわれた田頭杯少年ソフトボール大会に、四つ葉チームと八丁目チームが参加しました。猛暑の中、熱い戦いが繰り広げられましたが、最後に熱戦を制したのは、四つ葉チームでした。
9月10日(金)
5年家庭科調理実習

班の友達と協力しておいしく調理することができました。片付けも協力してできました。
9月15日(水)
全体朝会・ミュージックタイム

全体朝会では、合唱クラブの表彰・委員会からのお知らせ、タイからのお客さまと教育実習生の紹介を行ないました。ミュージックタイムでは、今月の歌、タイの国歌、合唱クラブの演奏を行ないました。
9月15日(水)
タイからのお客さまとの交流

研修生として来広されているロンバイヤーさんが来校され、本校児童と交流しました。日本の昔からの遊びを紹介したり、タイの文化やスポーツ、果物などについてのお話を聞いたりして楽しく交流を深めました。
9月21日〜24日(火)
ALTの先生との授業

英語学習へのモチベーションを高め、積極的にコミュニケーションを図るために派遣されたALTの先生との授業を行ないました。英語でのコミュニケーションの楽しさを体験しました。
 
9月26日(日)
第29回小学校バンドフェスティバル

広島サンプラザで行なわれた広島県大会に出場した南観音小学校マーチングバンドクラブは、日ごろの練習の成果を十分に発揮した素晴らしい演奏を行い、優秀賞・グッドサウンド賞を受賞しました。10月10日(日)山口県で行なわれる中国大会に出場することが決定しました。
9月30日(月)
修学旅行出発

6年生児童は、山口、北九州方面に修学旅行に出発しました。朝方は、小雨が降っていましたが、天気も徐々に回復し、楽しい旅行になりそうです。
     
 
 トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |