H22 7月の学校生活
   梅雨の晴れ間には、プールからは、子どもたちの歓声が聞こえます。
   子どもたちが楽しみにしている夏休みまであと少し、学習や生活のまとめをしっかりやって、夏休みを迎えたいと思います。
 
7月1日(木)
第5回学校公開研究会

地域の皆様、保護者、学校関係者など400名近くの方々にご来校いただき、公開研究会を行なうことができました。お忙しい中、お越しいただいた多くの皆様に感謝申し上げます。
7月2日(金)
英語の特別授業

公開研究会の講演者である ブルース・ウイットレッド様による英語の特別授業が6年生を対象に行なわれました。
7月4日(日)
子ども会夏季球技大会

雨で1週間延期になっていた「子ども会夏季球技大会」が行なわれました。四つ葉チーム、八丁目チームそれぞれが、日頃の練習の成果を十分に発揮し、好試合を行ないました。四つ葉チームが勝利し区子連子ども会球技大会に出場します。
7月6日(火)
平和学習会

被爆体験継承者の方にご来校いただき、お話を聞きました。子どもたちは、実際に体験されたことをもとにした貴重なお話を聞きながら、原爆の恐ろしさや平和を守っていくことの大切さを実感していました。
7月7日(水)
部活交流会

6年生児童は、観音中学校で行なわれた部活交流会に参加し、それぞれが希望のクラブ活動を体験しました。中学生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、中学校の雰囲気を感じてきました。
7月15日(木)
折り鶴づくり

平和への願いを込めて、全校で折り鶴を折っています。1年生には、4月から交流をしている6年生が教えて一緒に鶴を折りました。折った鶴は、児童会の企画委員が二高慰霊祭で献納します。
7月15日(木)
PTA親善ソフトバレーボール大会

PTA保体部主催のソフトバレーボール大会が行われ、保護者同士、教職員と保護者との交流を深めました。暑さも忘れてみんなスポーツを楽しみました。
7月16日(金)
租税教室

広島西法人会の方々に来ていただいて、6年生児童対象の租税教室を行ないました。税が社会で果たしている役割を詳しく説明していただきました。
7月20日(火)
全体朝会

夏休み前の全体朝会を行ないました。校長先生からのお話の後で、生活安全部の先生から夏休みのくらしについてのお話がありました。
7月21日(水)
水泳教室

いよいよ今日から夏休み。21日と22日の2日間水泳教室を行ないます。泳力を伸ばそうと、それぞれがんばって練習しています。
7月23日(金)〜25日(日)
野外活動

5年生児童は、広島市青少年野外活動センターへ2泊3日の野外活動に行きました。自然の中で友達との交流を深め、たくさんの思い出をつくることができました。
   
 
 
トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |