H22 2月の学校生活
  冬休みも終わり、元気な子どもたちのが学校に戻ってきました。気持ちも新たに新しい年のスタートです。
 
2月2日(火)
節分

節分のメニューで、いわしの蒲焼きとまめが給食にでました。みんなおいしくいただきました。
2月3日(木)
5年 理科特別授業

テンパール工業より2人のゲストティーチャーをお迎えして電流のはたらきについて学習しました。一人一人が実際に実験をして、電磁石のはたらきについて学習を深めました。
  2月9日(火)
合唱を聴き合う会

学級閉鎖で延期になっていた「合唱を聴き合う会」を行いました。平日にもかかわらず、300名近くの保護者の方々の参観を得ることができました。朝の会や音楽の時間に練習した歌を聴き合いました。美しい歌声が体育館いっぱいに響きました。
2月13日(土)
合唱クラブ

エソール広島で行われた、全国男女共同参画フォーラムin広島で行われたイベントに出演しました。ヴィオラ奏者の沖田浩司さんと一緒に演奏し、美しい歌声を披露しました。
  2月16日(火)
6年 理科特別授業

6年生は、「海の生き物」について講師の先生をお迎えして特別授業を受けました。カニやエビの実物の観察をしたり、貝の標本の観察をしたりしました。多様な生き物が生きていることを改めて実感しました。
2月22日(月)
4年 校外学習

4年生は、三菱重工業観音工場に行き、工場見学(タービン・コンプレッサー工場)とものづくり学習をしました。ものづくりではペットボトルを使った風車を作りました。
  2月24日(水)
ありがとうさようなら集会

卒業する6年生に感謝の気持ちを込めて、ありがとうさようなら集会を行いました。各学年からの出し物や先生方の歌を6年生に向けて送りました。
    2月24日(水)
相澤秀夫先生による国語の授業

5・6年生児童は、体育館で「はるのゆきだるま」の授業を受けました。総勢300名近くの児童が一堂に会しての授業でしたが、全員での音読はだんだん声に気持ちがこもり、迫力があるものでした。
 
 
トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |