H22 1月の学校生活
  冬休みも終わり、元気な子どもたちのが学校に戻ってきました。気持ちも新たに新しい年のスタートです。
 
1月10日(日)
とんど

町内会主催の「とんど」が本校運動場で行われました。竹の弾ける音が響き、煙や灰が高く舞い上がり中、児童や保護者、地域の方々が多く集まり、1年間の無病息災を祈りました。合唱クラブの美しい歌声も聞いていただきました。
1月15日(金)
新春書き初め会

6年生児童は、体育館で、書き初めを行いました。冬休みに練習してきた、「伝統を守る」という字を書きました。冷え切った体育館でしたが、子どもたちは、集中して書いていました。
  1月21日(木)
むかしあそびをしよう

ちいきのかたがた36名に来ていただいて、昔の遊びを教えていただきました。メンコ、こま回し、竹馬、羽根つき、折り紙、おはじき、あや取り、竹とんぼ、けん玉などの遊びを楽しみました。
    1月26日(火)
薬物乱用防止教室

6年生児童は、広島若葉ライオンズクラブの方々に来ていただき、薬物乱用防止教室の授業を受けました。DVDを視聴し、薬物乱用の恐ろしさを実感していました。
  1月27日(水)
ミュージックタイム

「朝のあいさつ」の後で、今月の歌「広い世界へ」を歌いました。声をしっかりだすために、途中で、息がどのくらい続くかみんなで試してみました。低学年が特に一生懸命がんばっていました。
     
 
 
トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |