H21 11月の学校生活
  11月には、合唱を発表する会やなんかんフェスタが予定されていましたが、インフルエンザやかぜ・発熱等による欠席者が増えてきたため中止しました。
 
11月5日(木)
理科の授業(5年)

5年生の「電流のはたらき」の勉強の導入で、魚つりゲームをしました。子どもたちはとても楽しそうに活動しました。
11月6日(金)
三菱出前授業

昨年度に引き続き、人型コミュニケーションロボット「ワカマル」を使った理科授業が行われました。握手をしたり、散歩をしたり、体操したり、子どもたちはワカマルとふれあい、動く仕組みについて学習しました。
  11月8日(日)
マーチングバンドクラブ金賞受賞

南観音小学校マーチングバンドクラブは、第26回マーチングバンドバトントワーリング中国大会で金賞を受賞し、全国大会への推薦を受けました。
  11月10日(火)
修学旅行出発

6年生児童は、山口・北九州方面に修学旅行に出発しました。曇り空の天気で、雨が降らないか心配です。
  11月11日(水)
修学旅行

6年生児童は、山口・北九州方面に修学旅行に行きました。秋芳洞、秋吉台、しものせき水族館、いのちのたび博物館、スペースワールドなどを回り、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきました。
    11月16日(月)
ブルースさん来校

ブルースさんが来校され、2年生に楽しい英語の授業をしてくださいました。。
  11月16日(月)
けん玉名人

けん玉名人の今田さんが来校されました。1・2年生がけん玉の仕方を教えていただきました。2年生は昨年に引き続き2回目のけん玉教室でした。
    11月19日(木)
6年家庭科

調理実習を行いました。献立はマカロニナポリタンです。おいしく出来上がりました。
  11月23日(祝)
フレンドリーコンサート

観音中学校体育館でフレンドリーコンサートが行われました。本校の合唱クラブとマーチングバンドクラブも出演し、地域の方々に演奏を聞いていただきました。
    11月25日(水)
ピアノのお披露目会

体育館にピアノが設置されたので、ピアノのお披露目会を行いました。校長先生からのお話の後で、音楽担当の先生の演奏を聞きました。美しい音色の演奏にみんな聴き入っていました。ピアノの伴奏に合わせて校歌を歌いました。
  11月30日(月)
馬頭琴の演奏

モンゴルから馬頭琴奏者のソヨルさんが来校されました。1年生児童は、馬頭琴の美しい音色に聴き入っていました。
     
 
 
トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |