H21 5月の学校生活
  
 
 新学期が始まって1ヶ月余りたちました。子どもたちも新しいクラスにだいぶ慣れてきたところです。
  今月末には運動会も控え、黄金週間明けには練習も本格的にスタートします。

 
 
5月1日(金)
1年生歩行教室

1年生は、広島中央自動車学校で歩行教室を行いました。自動車の教習を行うコースを使って、実際の歩き方について学習しました。車の運転席に座り、運転席から見ると死角になる所があることも学習しました。

5月12日(火)
PTA総会

授業参観・PTA総会でした。合唱クラブの児童は、授業参観終了後、PTA総会の会場の体育館で演奏をしました。美しい歌声が体育館に響きわたりました。
  5月13日(水)
オオムラサキ学習会

4年生は、総合的な学習の時間で、国蝶のオオムラサキについて学習しました。オオムラサキが生息する環境や生活史についての話を聞いたり、幼虫の観察や成虫を飼育するために必要な給餌方法について学習したりしました。
  5月20日(水)
ミュージックタイム

今年度第1回目のミュージックタイムでした。今月の歌「桜の下で」と運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。みんなの気持ちが一つになった歌声が体育館に響き渡りました。応援団の元気あふれる振り付けもとても上手にできていました。
 
     
  5月20日(水)
全体朝会

広島市西消防団女性隊(ファイヤーレディース)の方々に来ていただき、運動会に向けて、規律の練習をしました女性隊の方々のようなきびきびした動きができるように頑張っています。
    5月20日(水)
運動会練習

5月30日(土)の運動会に向けて、それぞれの学年で練習に励んでいます。1年生にとっては初めての運動会、6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。心に残る運動会になるようにみんなで頑張ります。
 
 
  5月30日(土)
運動会

児童会では、「あきらめないで  最後まで」をテーマに決め、一生懸命取り組んできました。小学校生活最後となる6年生児童にとっては、特に、心に残る思い出ができたのではないでしょうか。 
     
 
 
 
トップページに戻る
   Copygight(c)2008  minamikannonnsyougakkou |